彩り結婚相談所 相手の自己重要感を高めるには

こんにちは。
彩り結婚相談所です。

 

立川市、武蔵村山市、昭島市、福生市、羽村市、青梅市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、八王子市、国立市、府中市、調布市、飯能市、入間市、所沢市に良縁をお届します。

 

 

それでは、相手の自己重要感をどのようにすれば高める事が出来るのでしょうか?

 

自己重要感は、自分の事を自分自身で大切に思いたいといった側面と、周囲からも認めてもらいたい、知ってもらいたいといった側面があります。

 

つまり、相手の自己重要感を高める為には、その人に興味を持つことから始まるのです。

 

ですから、お見合い時にも自己重要感を高める事は出来るのです。

 

相手の方が「私は○○が好きです」と言っていた場合、こちらはそれについて詳しく聞く様にするのです。

 

「何で好きか」「他にそれを好きな人はいるのか」「いつ頃からか」「切欠は何のか」「それはいつやるのか」「どんな時にやるのか」「どこでやっているのか」など、一つの答えから、幾重にも話を展開する事は可能です。話す量を圧倒的に相手に委ね、自分は質問をするだけで、相手の自己重要感を高める事が出来るのです

 

間違いやすい次の会話は「私も○○が好きです」「その理由は・・・」と話しを奪ってしまう事です。相手に自分の事を理解してもらおうと頑張る事は決して悪い事では無いのですが、相手のお話を聞く、興味を持つことで相手が満たされ、今度は自分に返って来ます。

 

どうしても自分の事が話したい場合でも、相手からの質問があってから、答える様にすると良いでしょう。

 

相手の自己重要感を高める事で、お見合いの時間がお二人にとってはとてもポジティブなものとなるでしょう。

 

 


彩り結婚相談所 代表 波田野 英嗣
本部・営業所 東京都青梅市 福生市
電話 090-4128-6844 
メール info@irodori-pro.jp
URL http://irodorip-pro.jimdo.com/